TOPICS トピックス

2016.6.1 【sumica100モデルハウスOPEN】

sumica100_ブログ用画像

この度、里山住宅博にて【sumica100】モデルハウスが誕生致します。                

今回は【sumica100】に込めた想いとこのモデルハウスのご紹介をさせて頂きます。

「100」のスタイル「変わる」住まい

_MG_1795

例えば着物も体型が変化したり、子供に譲り渡したりする時に糸を外し、再び作り変えます。
こうした昔ながらの日本の知恵は生活文化となってきました。

30代と60代では同じ着物のままでは着心地がよくない。本来住宅もそういうものなのでしょう。
間取りが可変し年代や暮らしに合わせてあらゆる年代にやさしくずっと使って頂ける住宅を作りたい。
【sumica100】はそんな想いから始まりました。

今回のモデルハウスは多様化する趣味や家族のスタイルに合わせ、いつの時代も快適に過ごせる工夫と機能性を兼ね備えた住み心地の良い家となっています。

 

なんといっても今回のモデルハウスの見所のひとつは【土間】にあります。

_MG_1841

土間の良さは、昔ながらの趣や風情だけではなく、外から自由に行き来できるで風通しのよさが魅力のひとつです。
また、土足のまま使えるのでバイクや自転車、ガーデニングなど、内と外の枠を超え多くの趣味を楽しむスペースとして多目的に活用できます。

そして、開放的な【吹き抜け】部分です。

_MG_1832

この大きな吹き抜けがあることで開放的な生活が送れます。それぞれが違う空間にいても家族の気配が感じられること。
ふたつの吹抜けを介して家全体に暖かい空気が循環し、省エネを図りながら快適な生活を送ることができます。

またこの【土間】と【吹き抜け】大きくとることで家族構成が変化しても比較的、低コストで間取りを変化させる事ができます。

参考事例を掲載しておりますのでご覧ください。

趣味の変化、お子様の成長・ご結婚、ご両親との同居など家族構成の変化や循環にも対応した住まいを【sumica100】は実現致しました。

是非、この機会に皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お問い合わせ・ご来場予約等、わからないことがあればお問い合わせ下さい。